仙台初詣就職成就 資格

資格必須の仕事2

仙台初詣就職成就 目指せ!資格必須の仕事

仙台初詣就職成就 資格必須の仕事2

仙台初詣就職成就 気象予報士−国家資格

気象予報士の仕事
気象庁や民間の気象会社等の観測データ資料を基に、気象状況を正確に判断し、天気予報業務を行う事。
気象予報士の適正
刻々と変化する気象データを正確に分析し、より確実な予報を提供するには、気象知識だけでなく、迅速で冷静な判断力が求められる。
又、社会的役割が大きい仕事で、プロとしての自覚と責任感が欠かせない。
気象予報士の資格取得法
国家試験合格が必須。受験資格は不問。
気象予報士の参考書や通信教育、講習会等で試験に備え勉強し、試験を受験し、合格国家資格を取得しよう。
就職先は気象会社、テレビ・ラジオ局等でお天気キャスターで活躍する。

仙台初詣就職成就 米国税理士(EA)−米国国家資格

米国税理士(EA)の仕事
1884年に定められたアメリカで最も古い公的資格。
米国IRS(内国歳入庁=日本の国税庁に相当)に対し、税理士業務を行う事が出来る。 CPAは州毎の資格だが、EAはアメリカ合衆国連邦の資格。
米国税理士(EA)の適正
アメリカ人は世界中の何処に住んでいても米国本国に税務申告をしなければならない。
そこでEAのニーズがある。
日本で活動するEAは、来日している米国籍のビジネスマン等からの依頼で税務申告をするのが主な仕事。
アメリカの経済やビジネスに興味のある人に向く。
米国税理士(EA)の資格取得法
米国税理士試験合格が必須。
米国の資格だが、東京で受験出来る。
受験資格は不問。ビジネスで使える英語力も必要だ。
職場は、米国に拠点を持つ企業や、それらの企業を支援する会計事務所・税理士事務所等。

仙台初詣就職成就 衛生管理者−国家資格

衛生管理者の仕事
工場やオフィスで働く従業員の安全と健康を守る事。
50人以上の職場では、有資格者の常駐が義務付けられており、専門性の高い仕事。
衛生管理者の適正
労働者の安全・健康を守る事で、企業ひいては社会全体に貢献する仕事で、仕事に生きがいややりがいを求める人に向いている。
それだけに責任も重く、労災事故を未然に防ぐ為の細心の注意を払わなければならない。
衛生管理者の資格取得法
国家試験を受験合格が必須。
独学が多いが、労働基準協会連合会の試験準備講習会もある。
受験資格は、大学・高専卒は1年、高卒は3年以上の実務経験、実務経験のみは10年以上。
資格には第1種(全業種)と第2種(限定業種)があり、現在の会社で昇格昇給に役立てるとか、就職・転職に有利となるだろう。

仙台初詣就職成就 キャリア・コンサルタント

キャリア・コンサルタントの仕事
就職・転職の際に、どういう仕事が自分に合っているか、悩んでいる人に職業選択のサポート。
又、就・転職をかなえる為のノウハウやキャリアアップの方法のアドバイスもする。
キャリア・コンサルタントの適正
その人の能力や可能性を掘り起こす仕事でもあるので、相談者の話をじっくり聞き出せる聞き上手な人。
自分の意見を押し通そうとする人は不向き。
キャリア・コンサルタントの資格取得法
日本プロフェッショナルキャリアカウンセラー協会や、日本キャリア開発協会等が主催する資格が武器になる。
学校(スクール)や通信教育で資格試験合格を目指そう。
取得後は、企業内の従業員能力開発支援・教育機関でキャリア相談に携わったり、人材派遣会社でのコンサルティング業務等幅広く活動出来る。



仙台初詣就職成就 資格必須の仕事ページTOPに戻る